2018年09月29日

第20回各士業女性合同研修会

女税@.png
平成30年9月29日 大阪弁護士会館において 第20回各士業女性合同研修会が行われました。

女税A.png
第一部「各士業女性合同研修会20回を振り返って」と題しまして、パネリストから各士業女性合同研修会の現在までの活動報告が行われました。

女税B.png
毛利麻子会長からは、全国女性税理士連盟の「選択的夫婦別氏制度」の取り組みが発信されました。

女税C.png
第二部「3時間で学ぶ債権法改正 ―民法(債権関係)改正の経緯と改正法の概要―」と題して、堂島法律事務所 弁護士 中井康之先生からご講義いただきました。

女税D.png
阪急グランドビル27階 中国料理グランド白楽天にて懇親会が行われました。台風が心配される中、総勢92名、女税連からは23名のご参加いただきました。
posted by 女税連西支部 at 00:00| Comment(0) | 日記

2018年09月13日

中京ブロック 青山倫子前支部長退任慰労会 於 オルクドール・サロン

名古屋@.jpg
平成30年9月13日に名古屋駅大名古屋ビルヂング33階「オルクドール・サロン」において、青山倫子前支部長の退任慰労会が行われました。
名古屋A.jpg
中京ブロックから花束と記念品が贈呈されました。
名古屋B.jpg
プレゼンターは、前中京ブロック長の吉田正子会員。
名古屋C.jpg
青山倫子前支部長、お疲れ様でございました。
名古屋D.jpg
前支部長を支えた西会員・後藤会員・吉田会員にも、感謝の花束を!
皆さん、2年間お疲れ様でした。
posted by 女税連西支部 at 00:00| Comment(0) | 日記

2018年09月07日

神戸 芦屋カンツリー倶楽部からの西宮高原ゴルフ倶楽部 支部長杯開催  

神戸 芦屋カンツリー倶楽部からの西宮高原ゴルフ倶楽部 支部長杯開催   
平成30年9月7日(金)
今年の支部長杯は支部総会の後ではなく9月の開催になりました。
前日までの天気予報では雨・・・当日も雨・・・
芦屋カンツリー俱楽部は山の上にありタクシーでクラブハウスに到着するとそこは幽玄の世界。
IMG_7286.JPG
霧であたりは真っ白です。開催時間の1時間前になってもなお霧は晴れなかったので、急遽幹事の麻木邦子会員のコネクションと機転により、西宮高原ゴルフ倶楽部へ開催場所が変更となりました。格式と伝統がある豪華な芦屋カンツリー倶楽部でのプレーに後ろ髪惹かれつつ、小一時間かけて移動。幸いにも霧も雨もなく、なんとか開催ができそうです。
毎年恒例の会員それぞれ色とりどりのゴルフウェアに身を包み、お天気に反して華やかな雰囲気。今年の参加者19名。この日の為に1年間練習に励み支部長杯に挑む会員もいらっしゃいます。
移動のゴタゴタと天候が気がかりなので、スタート前のパター練習もちらほら!
IMG_7293.JPG
慌ただしくスタートです。
当日は関西地方に大雨注意報も出ているので皆さまファストプレーです。
IMG_7300.JPG
悲しいことにこの数日前に関西に台風が直撃した影響で、所々で木がなぎ倒されています。
またバンカーの砂もすべて吹き飛ばされていて使用できない状態なのでこの日は特別ルール!ノーペナルティでバンカーから手で出すことが許されています。西宮高原ゴルフ倶楽部は殆どが砲台グリーンで、グリーン周りを俗に言う顎バンカーがあり、本来はとても難しいと思われるコースですが、今日はバンカーに入れてもヘッチャラなので皆さま楽しそうです。
アウト9ホールが終わりお昼もしっかりいただきます。西宮高原ゴルフ倶楽部特製ハヤシライスもとても美味です。ただ天候が怪しそうなので、急いで後半イン9ホールに向かいます。
IMG_7303.JPG
あと4ホールというところで、やはり大雨が降りだしました。しかしなぜか楽しい女税の皆さまとのゴルフ。雨の中大声で声をかけながら最後まで笑顔でプレーを行いました。雨でびっしょり濡れた寒さをお風呂で吹き飛ばした後は、表彰式の始まりです。ドラコン、ニアピンなどなど。皆さん、笑顔です。
IMG_7304.JPG
さて今年の優勝は、どなたでしょうか。優勝者には、優勝賞品のほか毎年恒例、ファムの原稿執筆が副賞で付いてきます。ファム9月号の発行を待ちましょう。後日、優勝者の写真を掲載します。お楽しみに。
また11月には「東西親睦ゴルフコンペ」開催予定です。西からはこの支部長杯のグロススコア上位12名に参加の権利が付与されます。
東西親睦ゴルフコンペは今回キャンセルになった芦屋カンツリー倶楽部で行われる予定です。参加される会員の皆さまはリベンジですね。
posted by 女税連西支部 at 00:00| Comment(0) | 日記