2019年05月04日

資産税統一研修会

今年度も恒例となりました、笹岡宏保先生の資産税統一研修会が開催されました。
テーマは、『資産税におけるグレーゾーンを検証する!!』、主な研修内容は、次のとおりです。
〔1〕〈譲渡〉居住用財産の意義(居住の意義)
〔2〕〈譲渡〉譲渡費用の範囲(該当するもの・しないもの)
〔3〕〈相続〉相続財産の範囲(老人ホーム入居一時金の返還金)
〔4〕〈贈与〉みなし贈与課税について(みなし贈与の成立概念)
〔5〕〈評価〉土地評価(評価単位における合理性の判断)
〔6〕〈評価〉株式評価(類似業種比準価額の計算における非経常的な利益)

★福岡会場
平成31年3月30日、土曜日10時から17時まで、九州北部税理士会館に於いて開催されました。
資産税@.jpg
会場はこんな雰囲気です。参加者は169名、うち会員外145名でした。
これまでにない大盛況ぶりで超満員となりました!
資産税A.jpg

★広島会場
平成31年4月27日、土曜日10時から17時まで、広島国際会議場「ヒマワリ」に於いて開催されました。
横山佳苗中国・四国ブロック長がみなさまをお出迎え。
資産税B.jpg
受付も和気あいあいとした雰囲気で。
会員外の参加も多いですが、何年も続けている甲斐あって、受付もスムーズです!
資産税C.jpg
会場はこんな雰囲気です。参加者は195名、うち会員外164名でした。
資産税D.jpg
笹岡先生との昼食時には、笹岡先生大好物の「レディーボーデン」を準備♪女税ならではのおもてなしで、来年の笹岡研修もしっかりお約束させていただきました。
来年も、「レディーボーデン」準備しておきます!

★名古屋会場
令和元年5月3日、金曜日10時から17時まで、ウインクあいちに於いて開催されました。
令和となって初めての記念すべき研修会となりました。
資産税E.jpg
会場はこんな雰囲気です。参加者は94名、うち会員外38名でした。
笹岡先生には前日熱が出て腰が痛いなど体調の悪い中、5時ぎりぎりまで熱い研修をして頂きました。
資産税F.jpg

★大阪会場
令和元年5月4日、土曜日10時から17時まで、エル・おおさか(大阪府立労働センター)6階大会議室に於いて開催されました。
1階エレベーター前でみなさまをご案内して、森ひろみ研修担当副支部長は笹岡先生のお出迎えです。
資産税G.jpg
受付はこんな感じです。
資産税H.jpg
今回も大阪会場のみバーコードで受付けました。手前のクリアファイルは、会員外の女性への配布用です。
司会は、研修部員大阪ブロックの近藤圭子先生です。笹岡先生から「NHKのアナウンサーみたい!」とおほめ頂きました。
資産税I.jpg
最初は市原幸惠西日本支部支部長より主催者を代表して。とっても楽しいご挨拶を頂戴しました。
資産税J.jpg
会場はこんな雰囲気です。参加者は107名、うち会員外23名でした。
資産税K.jpg
いよいよ講師の笹岡先生のご登場です。
資産税L.jpg
最後に西日本支部研修部山本智美部長のお礼のご挨拶で締めくくりました。
資産税M.jpg
笹岡先生、熱心なご講義ありがとうございました。
posted by 女税連西支部 at 00:00| Comment(0) | 日記