2019年06月24日

北陸ブロック 令和元年度定期総会研修会

令和元年6月24日にホテル日航金沢において、西日本支部北陸ブロック研修会と総会が開催されました。
研修会では、株式会社フューチャービジョンの取締役で遠州流茶道の師範でもある坂井宗民先生をお招きし、『所作と言葉から見える大人の品格』についてご教授いただきました。
北陸ブロック@.jpg
先生には、特に飲食店の接客経験からのお話しや、素敵な女性になるための10のアドバイスをしていただきました。
特に印象的だったのが先生の好きな言葉「We are Ladies and Gentlemen serving Ladies and Gentlemen.(紳士淑女をおもてなしする私たちも紳士淑女です。)」というリッツカールトンのモットーです。接客業ではつい「お客様は神様」のようにへりくだってしまいがちですが、一流のプライドを持って、お客様と対等に接するべきという先生の姿勢を見習いたいと思いました。

総会は30階のラ・プラージュでフレンチを食べながら行いました。
天気も良くて、日本海まできれいに見えました!
北陸ブロックA.jpg
乾杯は突然の指名にもかかわらず、快く引き受けて下さった木村先生です。
北陸ブロックB.jpg
繁忙期も一段落して、久しぶりに会った北陸ブロックの会員の皆さまと近況を報告し合ったり、最近の趣味の話で盛り上がりました。
北陸ブロックC.jpg
最後は皆で恒例の集合写真。とっても楽しい1日でした。
posted by 女税連西支部 at 00:00| Comment(0) | 日記

2019年06月22日

中国・四国ブロック 令和元年度定期総会

令和元年6月22日(土曜日)RCC文化センターにて中国・四国ブロックの令和元年度の定期総会が開催されました。
定期総会の前に税理士得能宏一氏による「脱★ドンブリ経営!」〜2割の会計の知識で8割のお金の流れがOKとなるお金のブロックパズル〜と題して研修会が行われました。

中国四国総会@.jpg
得能宏一氏は、「お金の話は正確性を追求しすぎることや、税法から話すことで難しくなるため、少しそれから離れて話をするの方がわかりやすい」と話されました。
中国四国総会A.jpg
そして、お金のブロックパズルを使いブロックパズルについて説明をしていただきました。会員も皆、視点の違うブロックパズルに関心しながら研修会を終えました。

研修会に引き続き令和元年度定期総会が開催されました。
中国四国総会B.jpg
中国・四国ブロック副ブロック長杉山ヒフミ会員の司会のもと、議長は司会者一任の声によりブロック長の横山佳苗会員が選任されました。平成30年度の事業報告、収支決算報告、並びに監査報告は無事に承認されました。
中国四国総会C.jpg
令和元年度事業計画(案)、予算(案)の説明が行われ、多数の挙手により承認されすべての議事を終了することが出来ました。
中国四国総会D.jpg中国四国総会E.jpg中国四国総会7.jpg中国四国総会G.jpg中国四国総会H.jpg
定期総会の後、本日の講師である得能宏一氏、会員の子供さん達も一緒に「料理 むら上」にて懇親会です。
中国四国総会I.jpg
お料理のおいしいことも嬉しいことでしたが、今回は子供さんを連れてこられた会員が多かったこと、そして参加してくださったお二人が入会してくださったことも嬉しいことでした。
中国四国総会J.jpg
中国四国総会K.jpg中国四国総会L.jpg
posted by 女税連西支部 at 00:00| Comment(0) | 日記