2019年12月07日

九州・沖縄ブロック ランチ会

 みなさん、こんにちは。今回は、九州・沖縄ブロック長中村がブログ記事を担当させていただきます。
 令和元年12月7日(土)ブロック研修会とランチ会が博多廊にて開催されました。

第一部
 研修会は、当ブロックの谷本たまみ会員が講師となり、「はじめてのビジネスモデル・キャンバス(『経営デザインシート』の紹介もあり)」というテーマで、ワークショップ形式で行いました。
1127-1.jpg

 皆さんは、内閣府が発表している「経営デザインシート」をご存じですか?

 内閣府の知的財産戦略推進事務局が作成したペーパーによれば、「経営デザインシートとは、環境変化に耐え抜き持続的成長をするために、自社や事業の(A)存在意義を意識した上で、(B)「これまで」を把握し、(C)長期的な視点で「これから」の在りたい姿を構想する。(D)それに向けて今から何をすべきか戦略を策定する。」ことだそうです。
 要するに、環境の変化と経営をデザインすることが必要だということですが、この大きなテーマを考えるのは容易でないですよね。
 そこで登場するのが、「ビジネスモデル・キャンバス」です。
1127-2.jpg

 「美容室」を事業テーマにして、3チームに分かれ、谷本会員の説明を聞きながら、付箋を使って、それぞれの項目について話し合いました。
 各自のクライアント、そして自らが通う美容院を念頭に、各々が様々な考えを発言し、(なかなか前に進まず?!)楽しく学習しました。
1127-3.jpg

 思いついたことを書いて貼りつけていくことで、ヒラメキがあったり、他人の意見を聞くことで新たな気づきがあったり。
 ゲーム感覚で自分も気づいていない自らの考えや思いを明確にすることができるように思いました。
1127-4.jpg

 対話しながら行うことで、事業のこれからについても話がしやすく、事業承継にも大変有用だと思います。また、税理士としても、クライアントの事業内容を再確認できることや、クライアントの考えをより知ることができる有用なツールだと思います。
 今後、もう少し勉強して活用させて私もいただきたいと考えています。
1127-5.jpg

第二部 ランチ会
 白熱する個室の外。従業員さんが様子を窺っています。
 薄いガラス越しに目が何度も合います。
 そう、ここは博多廊なのでした。

 博多廊は、名前の通り博多らしい、おいしい料理が手軽に堪能できる場所で、福岡市の天神にあります。
 「美容室」についての話をしながら、ランチ会に突入することになりました。 
1127-6.jpg

1127-7.jpg

 和気藹々、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
 「ビジネスモデル・キャンバス」に貼られた色とりどりの付箋。
 3チームそれぞれが話し合った「美容室」について発表し、閉会となりました。
1127-8.jpg

 12月で忙しい時期の開催となりましたが、遠くは鹿児島県種子島よりご参加いただきました。
 当ブロックは、九北会、南九会、沖縄会から成っています。
 遠方の会員の方々は、ブロック行事に参加するために前泊後泊してご参加くださいます。
 本当にありがたく思います。
 多くの会員に満足していただけるよう、これからも魅力的なブロック活動を行いたいと決意を新たにしました。
タグ:九州・沖縄
posted by 女税連西支部 at 00:00| 日記