2020年01月25日

京滋ブロック 新年会及び新合格者・新規登録者祝賀会

 令和2年1月25日(土)、リーガロイヤルホテル京都にて、京滋ブロックの新年会及び新合格者・新規登録者祝賀会を行いました。

 まずは、毎年恒例の研修会から。
 今年は、税理士法人京都経営の大江孝明税理士をお招きし、「大切なご家族・資産を守る資産防衛のススメ!」と題し、相続税対策だけではない視点から私たちがお客様に対してアドバイスすべきことについて、先生の事務所でのノウハウを余すところなく公開していただきました。
125-1.jpg

 真剣に聞き入る受講者たち。
 あとは事務所に帰って実践あるのみです。
125-2.jpg

 そうこうしているうちに、お待ちかねの新年会及び新合格者・新規登録者祝賀会です。

 今年は、昨年12月に税理士登録された、まだ湯気が上がっているホヤホヤの先生をお招きできました。ぜひ、ご入会をお待ちしております。
 (左側は我らが飯田ブロック長、右側には小さく後ほど物議をかもすドラえもん)
125-3.jpg

 いつもの楽しい「ご歓談タイム!」の後・・・
125-4.jpg

 始まったのは、これまた恒例のビンゴ大会!
125-5.jpg

 今年は、京滋ブロックのT会員が町内会で使われているという「ドラえもん ビンゴ」が登場。ただし、この「ドラえもん」がくせ者で、40より大きな数字を絶対に言わないんです(ビンゴの用紙は80くらいまでの数字があるのに)。
 というわけで、司会のT会員、独断と偏見で思いついた数字を、ただ単に読み上げます。

 見たことのない荒れたビンゴ大会に、講師の大江先生、大爆笑。
125-6.jpg

 なにはともあれ、賞品も参加者に行きわたり・・・
125-7.jpg

 お楽しみいただけましたでしょうか?
 毛利全国会長と市原西日本支部長。
125-8.jpg

 こうして爆笑から始まった京滋ブロックは、また楽しい1年間の活動を行っていきます。
125-9.jpg
タグ:京滋
posted by 女税連西支部 at 00:00| 日記

2020年01月23日

北陸ブロック 研修会・新年会

 令和2年1月23日(木)にホテル日航金沢にて研修会と新年会を開催しました。
 今回は講師に株式会社HealthPlusの小幡功貴先生をお招きして「姿勢と呼吸を適正化して痛みを予防する方法」と題して呼吸や正しい運動方法について教えていただきました!
127-1.jpg

 小幡先生によると、日常生活のちょっとした動作の積み重ねで、体に歪みが生じたり余計な負荷がかかったりしているそうで、普段の自分の何気ない動作の1つ1つが私の腰痛の原因になっていたことに気づかされました!
 また、座り仕事の多い私たちにデスクワークの合間にできる簡単なストレッチも教えていただきました。
 みなさん真剣にストレッチをしています!
127-2.jpg

 先生に自分をモデルに正しい姿勢やどうやって痛みが出るのかなどを分かりやすく教えていただきました。
127-3.jpg

 研修会の後は新年会です。
 美味しい中華をいただきながら、遠方から来てくださった市原支部長も交えて話に花を咲かせました。
127-4.jpg

 お料理を食べ終わったら、ここでも!小幡先生による正しいスクワット講座がはじまりました!!
127-5.jpg

 研修会では時間が無くて聞けなかったことも教えてくださって、しかも食後にスクワットまで実践していただき、楽しい新年会になりました。
 これで、健康に繁忙期を乗り切れそうです!
 遠方から駆けつけていただいた市原支部長、参加してくださったブロック会員のみなさま、そして小幡先生、ありがとうございました♪
タグ:北陸
posted by 女税連西支部 at 00:00| 日記

2020年01月11日

未来委員会 幸せのケーキセット共にワイワイやる会

 令和2年1月11日に大阪キャッスルホテルにおいて、未来委員会の試みとして
 「幸せのケーキセット共にワイワイやる会」を開催しました。

 題名だけではいったい何をする会だ?と思われると思いますが、端的に申し上げると「女学生さんに税理士を知ってもらいましょう!そして税理士に興味を持ってもらいましょう!そしていつか税理士になって、女税に入ってもらいたい!」
 っていうのを、ケーキを食べながらワイワイやる会でした。
1-11-1.jpg

 コンセプトはなかなか面白いと思ったのですが、開催が決まったのが結構遅くて、街はクリスマスモードに入ったころ。
 そこから学生さんを集めるのに四苦八苦して、親戚を動員するやら、昔のつてを頼ってみたりと頑張ってはみるものの、なかなか申し込みはなく・・・未来委員会で学生のコスプレをするかという話まで出る始末。
 最終の追い込みで何とか14人もの学生さんに来ていただき、税理士ばっかりの会にならずに済みました。
それにしても今どきの学生さんは、みんな物おじしないですね!
1-11-2.jpg

 当日になって自己紹介をお願いしたのですが、みんなハキハキと自分の意見や質問、そしてこの会に興味を持ったきっかけを話してくれました。
 税理士側の自己紹介はというと、持ち時間1分半というのを案の定だれ一人守れず、時間はオシオシで盛会に終わりました。
1-11-3.jpg

 肝心のケーキですが、これまたとても美味しかったです。ただチラシの写真ではイチゴ系でピンクピンクしていたのに、当日はモンブランの茶系。「話が違う!」と誰かから言われないかと冷や冷やしたのは私だけでしょうか・・。
1-11-4.jpg
タグ:未来委員会
posted by 女税連西支部 at 00:00| 日記